2024年10月31日
(513)佐藤友生さん作画『トモダチゲーム』 残るのは友情か お金か
★過去記事のアーカイブ掲載になります。各種情報は新聞掲載時点のものです。★
連載コラム『出会い 探検 漫画ミュージアム』第513回
『西日本新聞』北九州版 2024年10月27日(日)朝刊 16面掲載
佐藤友生さん作画『トモダチゲーム』
残るのは友情か お金か
北九州にゆかりがある作家・佐藤友生先生が作画を担当する、『トモダチゲーム』(原作・山口ミコト/講談社)の最終26巻が今月8日に発売されました。
『別冊少年マガジン』で約11年間にわたって連載された本作は、友達の誰かが背負った多額の借金を返済するため、謎のマネーゲームに巻き込まれた高校生を描いた作品です。2017年に実写ドラマおよび劇場版が公開され、また22年にはテレビアニメも放送されるなど人気を博しました。
主人公・片切を含む5人は借金返済のため、大金がかかった「トモダチゲーム」に挑みます。簡単にクリアできる内容かと思いきや、悪質なルールによって翻弄され、さらには5人の中に裏切り者がいることも発覚し、少しずつ追い込まれていきます…。
「友達」がテーマの本作では、友情とお金をてんびんにかけた、精神的に揺さぶりをかけてくるオリジナルのゲームが次々に登場します。人間の本性が暴かれる熾烈な頭脳戦は見どころたっぷり。二転三転する裏切り合いに読者もだまされること間違いなしです。
また佐藤先生によって巧みに描き分けられたキャラクターたちの表情にもご注目ください。化けの皮が剥がれたときの個性豊かな表情はインパクト抜群!お金が絡んだ時の人間の醜さやもろさ、心の闇が重厚感のあるタッチで表現されています。
ゲームが進むにつれ、それぞれの隠された過去や本性が次第に明らかになり、5人の友情は崩壊していきます。果たして裏切り者とは誰なのか。そして最後に残るのは友情か、お金か。ラストまで気の抜けない手に汗握るだまし合いをぜひご覧ください!
(図書担当 原田佳織)
=LINK=