2025年02月07日
(525)九州コミティア参加の黒乃ロクさん 爽やかにラブコメ描く
★過去記事のアーカイブ掲載になります。各種情報は新聞掲載時点のものです。★
連載コラム『出会い 探検 漫画ミュージアム』第525回
『西日本新聞』北九州版 2025年2月2日(日)朝刊 16面掲載
九州コミティア参加の黒乃ロクさん
爽やかにラブコメ描く

黒乃ロクさんの初単行本『高嶺さんは、飛鳥くんと遊びたい。』1巻 ©黒乃ロク/講談社
北九州市では、2017年からオリジナル作品の同人誌即売会「九州コミティア」を定期的に開催しています。ここではプロ・アマ問わずさまざまな作家が自作の同人誌を手売りするなどの活動を行っていますが、今回はその中から新たな北九州ゆかり作家の黒乃ロク先生をご紹介します!
黒乃先生は、講談社の漫画雑誌「good!アフタヌーン」で連載中の『高嶺さんは、飛鳥くんと遊びたい。』で連載デビュー。小学生のような遊びが大好きな女子高生の高嶺さんと、こわもてだけど優しい飛鳥くんカップルの遊び心あふれる毎日を4コマで描いたラブコメ作品です。
高嶺さんの仕掛ける「遊び」から始まる2人の初々しいやり取りに終始キュンとさせられる本作ですが、単純なラブコメと思いきや、冒頭の「謎かけ」を駆使して告白するシーンを筆頭に、4コマの中でしっかりとオチを作りながらも最後にキュンとさせるストーリー構成がとても巧みです。
ラブラブな描写も行き過ぎるとくどくなりがちですが、テンポ良く繰り出されるギャグがバランスをとってくれるため、読後感も爽やか! いつの間にかこちらまで幸せな気持ちにさせられるので、嫉妬する暇もありません(笑)。
天真らんまんな高嶺さんのかわいさに振り回されながらも、いつの間にか高嶺さんと同じ目線で付き合っている飛鳥くんの初々しくもキュンとする「遊び」にこれからも注目です!
(図書担当 田中千尋)
=メモ=
次回の九州コミティアは来月2日、小倉北区の西日本総合展示場で開催。編集者にじかに原稿を持ち込める「出張マンガ編集部」も設置されるので、漫画家デビューを目指す人には貴重な機会となる。