北九州漫画ミュージアム

ひとことブログ

2013年01月26日
パソコンでの作画体験を行いました。

 当館で定期的開催中の「漫画体験」ですが、先週はイラスト作成ソフトやタブレット機器のメーカーさんにご協力頂き、数台のデモ機を置いて、パソコンでの作画体験を行いました。

 最近は、プロの漫画家やイラストレーターもパソコンでの作画が増えてきているそうです。
 当館でトークショーを行っていただいたモンキー・パンチ先生やちばてつや先生もデジタル漫画協会の会長、副会長として活躍されています。

  今回は、多くの漫画家・イラストレーターさんに使われている、株式会社セルシスさんの「Comic studio」と「Paint studio」というソフトと、株式会社ワコムさんから4種類のタブレットをご用意頂きました。

パソコンで作画1

パソコンで作画2

 

 

 

 

 

 

 

 「パソコンで作画」と聞くと、操作が難しいのでは?などと思い込んでしまうのは年のせいでしょうか?
 来館の子どもさんたちは、ためらう親御さんたちを引っ張って、ためらい無く席に着き、どんどん作画を始めます。
 少々わからないところがあっても、試行錯誤で解決したり、メーカーさんに教えてもらいながら、どんどん描いていきます。

 高感度なタブレットとソフトの多機能、スムーズな操作性に体験中の皆さん、熱中されていました。

パソコンで作画3

パソコンで作画4

 

 

 

 

 

 

 

パソコンで作画6

 また、時間中、実際にcomicstudioとタブレットを使った作画セミナーを行いました。

 漫画家アシスタント経験のある社員さんの説明で、下書きから、コマ割、集中線の引き方、トーン、背景の書き方など、わかりやすく実演を見ていただきました。

 一緒に聞いていると、自分でも、すぐに使えるような気がしてきました。

 今後もこういった、パソコン作画体験が出来る機会を作ってまいりたいと思いますので、ぜひ、ご参加下さい。