北九州漫画ミュージアム

ひとことブログ

2013年08月01日
閲覧ゾーンに新加入!!

皆さん、こんにちは。図書担当のT太郎です。

 

早速ですが、下の2枚の写真をご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

左の写真は、いつも皆さんにご利用いただいている6階・閲覧ゾーンです。

右の写真は、皆さんが本をお探しの際などに利用されるソムリエコーナーです。

 

さて、皆さんが見慣れているこの光景の中に、明らかに見慣れていないものがあると思いますが、お気づきでしょうか?

 

そうです!松本零士先生の作品、「男おいどん」から大山昇太(のぼった)くんトリさんが閲覧ゾーンに登場しているのです!!

この昇太くんとトリさん、どこかで見たことある、という方がもしかしたらいらっしゃるかもしれません。

実は、以前行われた企画展『夢と冒険の漫画ワールド』で使用されていたものが、この度、閲覧ゾーンにやって来たのです!

 

 

 

閲覧ゾーンの入り口では、昇太くんがサルマタケとともに、

皆さんが来館されるのを今か今かと待ちわびています。

 

 

 

 

 

 

そして、トリさんは、ソムリエカウンターにて、

漫画ミュージアムで行われる様々なイベント情報を

皆さんにお知らせしています。

 

 

 

 「男おいどん」って何?「サルマタケ」って何?という方は、閲覧ゾーン入口、昇太くんがいる場所にあるパネルをご覧ください。

「男おいどん」とはどんな漫画なのか、そして、「サルマタケ」の驚くべき生態が明らかになります。

気になる方は、ぜひお立ち寄りください。

 

昇太くん、トリさんと一緒に、皆さんのお越しをお待ちしております。