2023年09月05日
(453)劇場版シティーハンター最新作 資料展示で応援、壁画も
★過去記事のアーカイブ掲載になります。各種情報は新聞掲載時点のものです。★
連載コラム『出会い 探検 漫画ミュージアム』第453回
『西日本新聞』北九州版 2023年8月21日(月)朝刊 14面掲載
劇場版シティーハンター最新作
資料展示で応援、壁画も
北九州市出身の漫画家・北条司先生の代表作であり、根強い人気を誇る作品「シティーハンター」。雑誌連載当時には、サンライズ制作によるテレビアニメが同時進行で放送され、冴羽獠(さえば・りょう)と槇村香(まきむら・かおり)のコンビを中心とするキャラクターの魅力や、痛快なアクションで多くの人を魅了しました。
2019 年に公開され大ヒットとなった、約 20 年ぶりの新作劇場版アニメーションも記憶に新しいですが、国内外の熱いラブコールに応えて、今年9月8日、獠と香が劇場に帰ってきます。題して『劇場版シティーハンター 天使の涙(エンジェルダスト)』。
獠の親友で香の兄である槇村秀幸を死に追いやった闇のテクノロジー「エンジェルダスト」と、獠の育ての親にして最大の敵・海原神が登場する本作は、原作のエピソードを新たに解釈しながら、「冴羽獠」という人物の原点に迫る物語です。古参ファンにとっては原作におけるクライマックスをどう新しく料理するのか気になるところですし、テレビシリーズの初代監督やオリジナルキャストが再集結する制作陣にも期待が集まります。
北九州市漫画ミュージアムでは、映画の公開を記念して、名場面スチールや作品に関する資料を展示し、本作を全力で応援します!館内では原作漫画を自由に手に取って読むことができますし、また隣接する小倉駅の東側公共連絡通路(通称「漫画トンネル」)には、「シティーハンター」や「キャッツ ♥アイ」など北条司作品のキャラクター壁画も。ぜひ本展示と合わせてお楽しみください!
(学芸員 石井茜)