北九州市を基盤に、または北九州市出身で文化芸術活動において活躍し、その業績が顕著な個人・団体を表彰する「北九州市民文化賞」。平成30年度(第51回)の「市民文化賞」を、北九州市ゆかりの漫画家である陸奥A子先生が受賞されました。まことにおめでとうございます。
これを記念して、現在開催中の「北九州国際漫画祭2018」の「きたきゅう漫画ひろば」コーナーに、陸奥先生の作品をあしらった大型バナーと、掲載雑誌など当館所蔵資料を、12月28日から2019年1月20日まで展示いたします。また、6階のエントランスショップでは、陸奥A子先生のオリジナルグッズを引き続き販売しております。表彰式の開催など、続報については当館ホームページ等でお知らせをいたします。
「北九州市民文化賞」を漫画家の方にお贈りするのは、松本零士先生(平成13年度/第34回)、わたせせいぞう先生(平成26年度/第47回)に続いて三人目です。また、今回同時受賞された劇作家・俳優の松尾スズキ先生も、『破戒』(作画:山本直樹)など漫画原作を手がけていらっしゃいます。北九州市漫画ミュージアムでは今後も、様々な形で、ゆかり作家の皆様の業績のご紹介に努めて参ります。